カテゴリ:レポート( 30 )
2007年11月3日、AAF2007報告会が開催されました。
レポート

text:金子きよ子

c0103430_20373581.jpg
こんばんは
11月3日はAAF2007報告会に行ってきました。



More
[PR]
by art-drops | 2007-11-06 20:47 | レポート
Artist as Activis 「アーティストが帰国する時、覚えたての日本語を披露します」
レポート

text:金子きよ子

c0103430_5552485.jpg
こんにちは

アーティストの丹羽良徳さんが、10月8日から10月14日まで国際芸術展を行いました。今回私は10月13日に成田国際空港第2ターミナル出発ゲートで行われるというパフォーマンスに足を運んできました。そして、そこで思わぬ体験をすることになりました。


More
[PR]
by art-drops | 2007-10-17 06:05 | レポート
「直線か円環か積層か」八木良太展
レポート

c0103430_88597.jpg「作品をつくればつくるほど、時間は戻したり進めたりすることができる気がしてくるんですよ」。
時間をテーマとした作品をつくる八木良太氏は、時間についてこのように語る。
なんだかロマンチックで、とても楽しそうな作家の姿を見て、そんな風にさせる作品とは一体どういうものか、非常に興味がそそられた。

図1:八木良太「INFOPAGE」 (2007年) ミクストメディア
映像は「VINYL.(Book)」(2007年)本

More
[PR]
by art-drops | 2007-09-08 14:00 | レポート
「明日の神話」岡本太郎
レポート

text:ドイケイコ

c0103430_15412460.jpg迫力、恐怖、力強さ、そして、可愛らしさや明るさ。これまで、岡本太郎氏の作品を観て頻繁に感じたことだ。今回、鑑賞した「明日の神話」にも同様のことが言える。
しかし、確実に違うのは、その迫力である。格別だった。作品から湧き出る力が半端なかった。とにかく理屈抜きに、強い衝撃と感銘を与えられた。

東京都現代美術館で展示されている「明日の神話」の中央部分。実寸は縦5.5m、横30mもある。



More
[PR]
by art-drops | 2007-08-15 09:00 | レポート
「タナカカツキの太郎ビーム!展」岡本太郎×タナカカツキ
レポート

text:ドイケイコ

c0103430_815859.jpg「芸術は爆発だ」の名言で知られる芸術家、岡本太郎氏が他界して11年もの月日が経過した。しかし、今尚、太郎氏の作品、思想、生き方などに影響を受ける人々は絶えない。そのひとりとも言える漫画家タナカカツキ氏は、今回、太郎氏の作品とコラボレーションして、新たなタロウ・ワールドを展開させた。


「太郎園」 岡本太郎の「太陽の塔」(※1)の背後からタナカカツキ氏の映像作品を投影している



More
[PR]
by art-drops | 2007-07-23 22:01 | レポート
「タナカカツキのマトリョニメ展」タナカカツキ×伊藤ガビン
レポート

text:ドイケイコ

c0103430_11435917.jpgロシアの木製入れ子人形、マトリョーシカを1度にこんなにも見たのは初めてだった。入れ子から出たものを含め総勢280体。しかも、すべてタナカカツキ氏によって鮮やかに着色されたマトリョニメ(マトリョーシカ+アニメ)の原画であるため、ちょっと異様な光景でもあった。

More
[PR]
by art-drops | 2007-07-22 11:42 | レポート
ZAIM開館一周年記念!ART LAN @ ASIA
レポート

text:金子きよ子

c0103430_6223912.jpgこんにちは

先日、横浜市にあるZAIM 開館一周年を記念した国際展ART LAN @ ASIAに行ってきました。

孫芙蓉(ソン・フーロン) 《蚕食》

More
[PR]
by art-drops | 2007-05-14 06:18 | レポート
<終了>ZAIM開館1周年記念『ART LAN@ASIA』
お知らせ

c0103430_22524915.jpgアジアの新★現代美術!!
 ZAIM開館1周年記念!

◆日時:4月21日(土) - 5月13日(日) 11:00-19:00 (土曜日は20:00まで)
◆場所:ZAIM別館
◆入場無料
◆主催:ZAIM開館1周年記念実行委員会/ZAIM
◆協力:東京アナグラム株式会社、チューングラム・レコーズ、
■株式会社共同商事、コエドブルワリー、株式会社ウィニングコーポレーション
東アジア現代アート展の総合キュレーション(展覧会企画)を、増山麗奈が担当いたします。
詳細は《増山麗奈ホームページ》

More
[PR]
by art-drops | 2007-04-15 08:44 | レポート
色彩の原子
レポート

text:ドイケイコ

c0103430_1933487.jpg幼いころ、理科の授業で「物質は原子という小さな粒でできている」と習った。その粒を肉眼で確認したことはないが、きっと小さくて丸くて可愛らしいのだろうな、と想像していた。
内海聖史の作品を観た時、ふと、そのことを思い出した。小さくて丸くて可愛らしい粒がうごめいているような作品には、まるで生命が宿されているように感じられ、なんだか愛おしい気持ちにすらなった。

More
[PR]
by art-drops | 2007-03-13 13:48 | レポート
食による展示空間の蝕
レポート

text:U→

c0103430_129396.jpg人間に必要とされる衣食住の中で、一回の経費がそれ程かからないのが食である。そのくせ、生死に最も直結している。食を考えるということは根源を辿る哲学的叡智の一端を垣間見ることになる。ということは、給料日前の昼間に何気なく買う安いメロンパン(左図)の中にも、現代美術が「表現することの意義と作品にある表出の強度」があるのと同じく、「食すことの意義とメロンパンが持つ味の強度」が潜んでいるのか…深い。

More
[PR]
by art-drops | 2007-02-19 01:58 | レポート